い〜テレの世界

1月29日の視聴

・『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室(2020.12.19)』
→返しが結構キツめ。とはいえ、要所要所はおさえてくれてる。(うのみにするのは違うけど)年配者からの「そういう考えもあるんだなー」だと、遠巻きに見ている感じ。
テノールはメガネをとれ。
→別居中の妻と夫(子は妻と一緒)、は夫の方がオカシイ、と思う。だが、言葉にしないで「察する」ことを要求する妻が、そう育てたのも間違いない。
→終盤のテノールくん、ずっとメガネ取ってた。

・『びじゅチューン!「いちご泥棒 大脱走」』
→美しい文様。DJみそしるとMCごはん、さんも登場。

・『びじゅチューン! 祝100曲リクエススペシャル』
→「いちご泥棒」と「富士護身家紋」は人気。
→さすがの1位、「太陽の塔」。

◆◆

・『ETV特集円空 仏像に封印された謎」』
→語り:山像かおり。ジュリアナ・マルグリーズのつもりで視聴したい。⇩

円空研究者:長谷川公茂(まさしげ)。これはまた狭い分野をつつく研究者が…。円空仏に出会って65年、生きている間に新発見があるとか、どんなに幸せか。
→長谷川さんによって、円空の生まれ年(1632年)が初めて明らかになる、とか偉業すぎる。一人でだよ!?すごすぎない??
円空が「富士山で鉈(なた)をもらった」という伝承。裏付けるかのような、静岡での初期像の発見。…発見場所で語る、長谷川さんの背後のPCはなんですか。NHKの持ち込みですか。
円空修験道に身を置いていた様子。
円空が拠点とした岐阜県の「中(なか)観音堂」。2メートルの十一面観音像の背中に「決して開けるな」と円空が伝えた“くりぬき”と“小さな木蓋”。2年前に地元管理者が「開封を決意」したらしい。…か、なんのきっかけで決意したの?急に思いついたの?
→くりぬき、めっちゃいっぱい、色々入ってる。九重守の、紙片。母の嫁入り道具?
大峰山の神との一体化。修行を終えたあとの円空から放たれる、大胆な木仏たち。大般若経に描かれた、特別な130枚の絵。
→早くに母を亡くし、その成仏を願う円空が、絵に、そして仏にこめた想い。


・『ドキュランドへようこそ 選「アメリカと3人の孫たち」』
→“アメリカ”って、ばーちゃんの名前なのね。メキシコなので「?」となってしまった。
→家族の再生、ではなく、ぶっちゃけバラバラになる話。
→ドキュランド、番組そのものに字幕ついてると、早送りでも字幕が省略されないのがイイね。


つながりつながり。