縫って縫って縫われて縫って

1月18日の視聴

・『ハートネットTV あがるアート File.3「アートが地域の風景を変えた!」』
→File1と2はこちら。⇩

moritsin.hatenablog.com


→鹿児島、しょうぶ学園。nui project、ステキすぎる。福祉施設って、とかく近隣住民とカベを作りがちなところ、テーマパーク化してるのもイイ。レストランはあるわ、パン屋や蕎麦屋も作るわ…。
→就労もそうだけど、施設利用者が「儲かる」ってのがすごく大事。放送当時、レストランは休業中…(新型コロナの感染予防のため)残念。
→施設長の福森伸さんが、「まっすぐ縫えない人は、曲がって“縫える”人」と気づいた瞬間。その運は、どこにあったんだろう。


・『ハートネットTV あがるアート File.4「デジタルでアート革命!?」』
→次から次へと出て来る、デジタルアーカイブによる作品の価値創造。展覧会や美術展もWeb上で出来るし、売って作家の利益になる。新型コロナ禍の中、ビジネスとしても素晴らしい。
→番組としてステキだな、と感じたのは、アーティストさんの障害に一切触れないこと。一人の人間として、余計なレッテル抜きで見てくれてることが安心する。
→「みずのき美術館」、なんでBarberの看板みたいやつ⇩あんの?元は床屋か?

→大阪の総持寺駅がキレイすぎる。
→あと、そこここに出て来る担当者の表情が美しすぎる。活き活きしてるから?

・『金曜ロードSHOW!「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」』
→声優さんも2回目だからなのか、1995年のTV放送ほどの迫力、無いんだよね。その証拠(?)に、新しく追加されたセリフには、魂、こもってるカンジするし。
→敵(使徒)の迫力はTV放送より倍増。勝てる気がしなさすぎる。断末魔の叫びで背筋が凍ります。



つながりつながり。