あげあげアート

1月17日の視聴

・『SONGS「福山雅治×大泉洋 未公開トークSP」』
トークだけで十分楽しいわい。
→服よりも福山が前に出てる。やかましいわ!わはははは。

・『地球ドラマチックオルセー美術館 華麗なる変遷」』
→元は宮殿(オルセー宮)、しかしそれも焼け落ち、パリ万博に向けて駅舎兼ホテルとして生まれ変わらせた面白さ。
→地上では必要な本数の線路の幅を駅舎が確保出来ないので、地下を利用。煙を列車が吐くわけにはいかないので、技術革新による「蒸気機関車電気機関車」へのシフト!
→パリの景観重視!駅舎は石で囲み、金属の枠組みを押し隠す。
→1900年の開業!よく間にあったな。電気のシステム使いまくり。エレベーター、ベルトコンベアー。
→12年でもう拡張へ?
→いや、むしろ縮小だと!?
→その後、駅でなく多目的ホールみたいな位置づけに移行。
→1986年にとうとう美術館として開館。1970年には、見捨てられた過去の記念碑扱いだったのに…。
→遡って、1910年の水害…駅舎もほぼほぼ浸水。美術品が浸水したらシャレにならん。どうセーヌ川の増水の可能性から守る?
→土台にめっちゃ工夫。
→モネやルノアールは、屋根裏に保管。
→残響との、闘い。古い時代から劇場に施された、陶器の技術で解消。
→なに?今でも駅使ってんの?セーヌ川寄りの4本の線路。電車の振動が美術館の金属枠を振動させてしまう。どうする?
→なるほど。日本やイタリアの免震構造を使ったのか!
→上野の国立西洋美術館に、20年ほど前に訪れたことが、ある。美術品より、建物全体の免震構造の模型に見入ってしまった私には、今回の「地球ドラマチック」、最高です。




つながりつながり。