先駆者の苦悩

モンキーターン 4 (小学館文庫 かD 20)

モンキーターン 4 (小学館文庫 かD 20)

11月17日の視聴

・『スポーツ×ヒューマン「男子に勝つ それがカッコイイ ボートレース・大山千広」』
→母上がボートレーサー、というのがもうトガッてるな。
→最強の「峰竜太」あらわる。
→大山さん、高梨沙羅選手に似てるな。
→「全速スタート」、調整したスタートが“一定のスピード”に維持するのに対し、“スピードを上げながら”向かうのに等しいので、恐ろしく難しいと感じる。

・『FOOT×BRAIN「スペイン初の日本人女性監督が語る「ビジャレアルの指導法」」』
→サッカーがどう、でなく日本という国自体が「先進・大国」みたいな意識を捨てて、ビジャレアルのように「先進・中堅国」として資源をピンホールマーケティングしていかないとダメなんだけどな。まさかアメリカと同列だと思ってないか??
ビジャレアルが(狭い、そして人口5万人の街だからこそ)、近隣の学校や企業と連携しているのは、まさに日本の地方に必要なこと。地方こそ薄利多売などもってのほか。

・『FOOT×BRAIN「男子チームに加入!永里優季の挑戦」』
→色んなことするなー。このバイタリティ。12月までの期限付きで、またアメリカへ。どんな適応力じゃいな。


・『NHKスペシャル「世界は私たちを忘れた〜追いつめられるシリア難民〜」』
→もうこれ、どうすればいいの、我々は?まずは勉強し直すしかない、とはわかってるんだけど…⇩

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20180524

→「忘れられた」ことがまずは大きな問題ならば、定期的に思い出すしかないよな。私には今、本を読んで、少しでも誰かに伝えることしか出来ない。

戦場から女優へ

戦場から女優へ

→いや待て。私が趣味のアマゾンの書籍を紹介しても、一銭にもならんことを考えると、なんか書いて売って何割かが寄附にまわるシステムにするとか、とにかく「私が稼ぎを増やす」のが一番の近道なのかもしれん。考えよう。なんか出てくるはず。生活保護受給者だからって諦めちゃあかん。




つながりつながり。