あなたにワタシが見えますか

11月15日の視聴

・『いじめをノックアウト スペシャル 第13弾「SNSいじめ」』
→前半あまり見るべきものはなかったが、終盤に「傍観者はいじめ解決のカギを握る重要な存在」というのはイイ解釈だった。
→選挙などでも無党派層、が大勢を握ることはあって、一人ひとりは無力に思えても、自分には出来ることはあると感じられるのは、人生の大きな転機にもなる。いじめ解決への思考が、子どもたち、ひいては、「いじめから抜け出られていない大人たち」への警鐘になる。

さよならバイスタンダー(初回生産限定盤)(DVD付)

さよならバイスタンダー(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:YUKI
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: CD

→子供らに任せたらこんなにしっかりやってくれる。
スマホを成績にすんのはヤダ。ルール決めんのそれ、大人じゃん。教員のみで決めるルールは、子どもの立場では信頼できないだろ。


・『体操ザムライ 第1話「引退ザムライ」』
→コントから始まる体操アニメ。いや、主人公、アスペルガー症候群だな。
→ウケ狙いがことごとく肩透かしなのが逆にすごいな。
→エンディングの「上海ハニー」でノッてしまった。

・『“シュガー&シュガー” 第10回』
→さかさ王選手権、ウチのパートナーと1勝1敗。
→山口一郎×藤原ヒロシ。二兎を追うものは一兎をも得ず、なんてことないよな。と思う。面白いヒトだなー。
→さかさ王、最終的に2勝2敗だった。くそう。


・『“シュガー&シュガー” 第11回』
→山口一郎×加藤浩次。「その子への興味より女性への興味が勝って」付き合う、て最低じゃない?てか全体的に加藤さんの話なに?
→「ギター・タイム・アタック」、おもしれー。「サカナクション」のあと「2」「MONO NO AWARE」「the telephones」、と誰も知らん。いや、聞いたことあんのかもしれんけど、知らん。てか、『上海ハニー』はORANGE RANGEなのね。
加藤浩次「オファーがある限りはテレビで」…っていいから、もう映画撮れよ、見たいよ。すぐやれ。いつ死ぬか分からんよ。
→「シュガシュガ選曲家劇場」、久しぶりだな。第1回以来?で、
→「Call in ALL Freaks」(TRAXMAN)
→「前略、道の上より」(一世風靡セピア
→「ミミズクポルカ」(踊ろうマチルダ)、「Time control or controlled by time」+「Time and space」(上原ひろみ)。2つ混ぜてきた。
→映画「ヤコペッティの大残酷」より。
→「仮面舞踏会」(少年隊)
→「廃品回収のナレーション」!なんでやねん!
→と、今回は参加者多いな。




つながりつながり。