張り巡らせられた虚構の罠

戦術リストランテV サッカーの解釈を変える最先端の戦術用語

戦術リストランテV サッカーの解釈を変える最先端の戦術用語

  • 作者:西部謙司
  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

10月31日の視聴

・『ドキュメント72時間「飲食店の厨房機器 店主たちの夏」』
→“カメラマンかつドッグトレーナー”の男性が、店開く前に店の使い途を完全に営業済で、まさにコレ⇩だな、と思った。

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

  • 作者:木下 斉
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

・『不可避研究中「#うまいお金の使い方って、何?」』
→ウイカさんと福田さん(3時のヒロイン)がいると、ツッコミの割合が高めに感じる。
村上世彰まで出てくるとか本格的になったな。いい番組!


・『ドキュランドへようこそ「オリエント急行―夢の豪華列車を走らせた男―」』
→ナゲルマケールス、がナーゲルスマン、と読めてしまう。
→会社のエンブレム、ベルギーを象徴するライオンのデザイン。

・『100分de名著 谷崎潤一郎スペシャル 第1回「痴人の愛」』
→フェチ。

・『100分de名著 谷崎潤一郎スペシャル 第2回「吉野葛」』
→紀行。

・『100分de名著 谷崎潤一郎スペシャル 第3回「春琴抄」』
→全部、架空。
→両眼を潰した表現に、背筋が凍る。
→伊集院さんがしたいこと、応援してます。

・『100分de名著 谷崎潤一郎スペシャル 第4回「陰翳礼讃」』
→これはエッセイ。建築学者でも賞賛されてるのね。
吹越満がこっち見た。こんな朗読ある?朗読者の技術も、この番組の魅力。

◆◆

・『学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう「津波はどうして起きる?」』
東日本大震災、最大40メートルの高さの津波…。13階建てのビルて。死ぬ。それは死ぬ。

・『学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう「津波から命を守るには?」』

①できるだけ海から離れた高い所に避難
津波のときは川に近づかない
③自分の町の「津波避難ビル」や避難場所を調べておく
→正しく避難すれば助かる。それが津波

・『学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう「竜巻の正体を知ろう」』
→飛んでくる物体が怖いな。近くにいなくても危ない。
→一軒家だと、屋根に近い所の方が危ないのな。津波と逆。




つながりつながり。