本当にオレが悪いのか?

9月21日の視聴

・『日曜劇場「半沢直樹」第9話』
→大いなる茶番劇。
→多分、アンジャッシュ児嶋の動きが次回、最終話への布石、かと。白井大臣の裏切り(があるはず)を楽しみに!!

・『ひとモノガタリ「感情のままでいいじゃない〜緑の髪のガーデナー〜」』
→青木真理子さんの庭は、枯山水とは真逆に存在する“人のいる庭”。
→姪っ子さんにとって、彼女はハックルベリー・フィンなのだな。


・『DOKI DOKI! NHKワールド JAPAN「奥深いクリーニングの世界」』
クリーニング屋が以外に無くならないわけだ。

・『未来少年コナン 第1話「のこされ島」』
→超兵器による人類の危機、2008年7月の設定なのか。だいぶ通り過ぎてしまったな。
ジーさん、不死身か?
→コナンのジャンプ、人間じゃない。ラナを抱えて山ん中を走り回るトコとか。

・『未来少年コナン 第2話「旅立ち」』
→どうも“おじい”の年齢とコナンの年齢のつじつまが合わない。コナン、20〜30歳代くらいでなきゃオカしくない?
→巌流島の決闘?

・『未来少年コナン 第3話「はじめての仲間」』
→オープニング曲のマリンバがお気に入り、です。
→コナンとジムシーの見た目、トムソーヤとハックルベリー。当然だけど(宮崎駿テイスト)。
→音楽、池辺晋一郎!!!

・『未来少年コナン 第4話「バラクーダ号」』
→バラクーダ号はラピュタの盗賊船、なのだな。なんか人の良さそうな船員たち。
→コナン、アウト〜!
→ボコボコに殴るのは良くない。

・『未来少年コナン 第5話「インダストリア」』
→無骨感がスゴイな、インダストリア。似つかわしくない、モンスリーのカワイイ格好。コナンの攻撃に、尻もちついたスカートが汚れてるという、アニメーションの芸の細かさ。
→ゼーレみたいなジジィどもと、ムスカみたいな副官。ムスカみたいなヤツ(レプカ?)は、ラナへの態度も露骨にムスカ

・『未来少年コナン 第6話「ダイスの反逆」』
→やっぱラピュタな救出作戦。壁から飛び出す砲台、壁から折れる管(ラピュタは蔓)にぶら下がるコナンとラナ、飛び降りたときにラナを抱き止めるコナン、なにもかも。なにもかもだ。
→インダストリアにラナを連れてく(シータを故郷へ連れてく)、までがキモ。ラナもテレパシー使える超能力者?
→コナンは再三捕まるなあ。

・『未来少年コナン 第7話「追跡」』
→ダイス、コナンは助けてくんないのか。
→ラナ、ジムシーにもらったカエル、どうすんの…?
→ダイスもレプカロリコンオヤジだなあ。


◆◆

・『アートで時代を乗り越えろ「太郎とあいみょん」』
→「岡本太郎が私を離さないんじゃないか」っていう思い込み?というか意識の強さ、がスゴイわ。
→“OKAMOTO'S”って、岡本太郎からきてんのね。んで、全員オカモト姓の名前に。オカモトショウ(『ムジカ・ピッコリーノ』に出てる)おるやん。


つながりつながり。