お花はみょんみょん

9月13日の視聴

・『シブヤノオト Presents あいみょん リクエストLIVE』
→「○○ちゃん」。今でもこんな女子ばっかなんかな。それをピンポイントで突いてくる歌詞すげえな。
→「夢追いベンガル」。ベンガルってなんだ?ネコ科の野獣かなんかだったか?
※それは多分「ベンガルタイガー」。「ベンガル」自体はネコの品種。
→あのドラムを真似したい。ドラムに特化して映像化してくれるTV番組とかないかな。You Tubeかな。
→「GOOD NIGHT BABY」。これで夜の生放送をシメるとかできすぎ。

・『NHK映像ファイル#604 あの人に会いたい「C.W.ニコル(作家)」』
ウェールズ生まれ。アシェラッドと同郷すね。ウェールズですら、ブナの“原生林”はないんだ(二次林とは違う、という解釈なのか?)。“原生林”ってそもそも何?
※ちょっと調べてみたり。⇩

http://acorn.okamura.co.jp/topics/column/2019/05/07/genseirinshizenrin/

→“A sense of wonder”.

・『アファンの森よ永遠に〜C.W.ニコルからのメッセージ〜』
→“ヤマネ”って絶滅危惧種なんだ。ほんで、リスみたいな風貌なんだ。へー。
→ニコルさん、直腸がんか(2020年4月没)。こういう信念をもった偉人の、病気への向き合い方とか、すごく気になる。
→フクロウが来るの?いなかったのに!?日本の森にそもそもおるんかいな。ついでに宮崎駿市川團十郎(十二代目、故人)も来ています。
→北極とかエチオピアとか、どんな行動力じゃい。森作りは46歳から。
→番組タイトルのアファン、ウェールズの事故の教訓から作られた「アファン・アルゴード森林公園」から。アファン=風の通るところ(ウェールズ語)。
→自らを赤鬼と呼ぶ。
東日本大震災からの街の復興。アファンの森で遊ぶ子どもたちを見て、「街が再生出来るかもしれない」と思ったという佐藤さん(役所の職員)。しかし、私が考えたのは、


「もしかすると、無理に再生しなくてもいいんじゃない?」

ということ。佐藤さんのいた街は、もちろん人が沢山いた所だからある程度必要としても。限界集落などは、維持させようにも超高齢者しかおらず、再生不要に陥っているのでは?とりあえず「再生=元通り」、ではないことは確か。




つながりつながり。