それゆけ!ウツミくん

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂8

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂8

  • 作者:廣嶋 玲子
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

9月8日の視聴

・『グレーテルのかまど「あこがれのメロンパン」』
→最初の国産メロンは新宿御苑から。高級すぎて手の出ないメロンにあやかり、メロンパン発明。いやー、オモロイ国。もっとこういうとこ売り出せるんちゃう?他国に。
→神戸のメロンパンはマクワウリからきてんのか。どおりで、でかいマドレーヌみたいな形に。

・『〈木曜劇場〉アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第8話』
→見どころが分散していて、葵みどりが出しゃばるウザキャラにしかなっとらん。

・『セトウツミ #9』
→なんの因果応報やねん。

・『セトウツミ #10』
→急に重い。なんか話が深くなってきたぞ。なおのこと、#8を見逃したのが悔やまれる。

◆◆

・『ウワサの保護者会「子どもに伝わる叱り方」』
→はじめに、つるむらさきさん(3児の母上)のご家庭。暴れまわる3人の子。彼ら、聞く耳を持つ気配はない。これを、大人一人でどうにかすること自体、無理な話じゃない?ぶん殴りたくなるよ、これ。でもそれは、自分にも子どもたちにも良くない、という気持ちになるから、声を荒らげてしまう。…時にはその言葉も十分暴力になると思うんだけどさ。
→①子どもの言い分を聞く②話を整理して代弁する③親の考えを伝える、は何度か繰り返し試して、落としどころを見つけるかな…。

・『SONGS「あいみょん」』
→よくよく考えると「あいみょん」ってなんだよ。なんたる語感。
→「ハルノヒ」と「裸の心」が聴けたので満足です。


【当日の我が子メシ】

・10:30
→食パン

・11:45
保育所の給食

・17:30
→Blackアイスバー

・19:15
→豚しゃぶ

・20:30
→ピザ(ガスト)


つながりつながり。