上下一心:身分の上下を問わず、心を一つにすること。 また、心を一つにして事に当たること。

9月3日の視聴

・『100分de名著 ミヒャエル・エンデ“モモ” 第4回 「“受動”から“能動”へ」』
→「自ら」と「自ずから」の一致。
→奪われていた時間かま、元の人々の所に…四魂のかけら?「うしおととら」?むーん。
→「銀河鉄道999」みたいな「あとがき」。

・『ハートネットTV「先が見えないコロナ禍の外国人派遣労働者」』
→テッパンの可児市。そしてアナリサさん(高校生マリアさんの母)家。
マリアさんから“上下一心”を学んだ。彼女の家こそはヒーロー。
→林田さんすげえな…。経営者って、毎日がこういう闘いなんやろな。今こそ手腕が問われる、という。

・『映画天国「わたしは、ダニエル・ブレイク」』
チェルシークルトワがいた頃の映画か。ホントにニューカッスルで撮影してんのかな?
→淡々と物語が進んでるけど、どんでん返しみたいなの、あるのか?
→フードバンクの列、長いな…。
生活保護受給者としては、あの役所の担当者がクソすぎて訴訟ものだな。
→結局…だれも助けてはくれないのか?
→トイレで死ぬんじゃねえだろな?
→やっぱり…。

・DVD『トイ・ストーリー
→初期のウッディの酷さは目に余るな…。
→後半、怒濤のような友情&大逆転&伏線回収にシビレた。



【当日の我が子メシ】

・10:45
→梨

・11:45
保育所の給食

・19:00
→チャーハン

・20:45
→梨



つながりつながり。