日々是々

8月25日の視聴

・『ゴールデンカムイ 第十九話「カムイホプニレ」』
→“ヒモ”(谷垣)を見る、目。
→前半は谷垣のハナシ。
→後半は尾形上等兵のハナシ。母と、兄と、父を葬って。

・『ゴールデンカムイ 第二十話「青い眼」』
→釧路。ラッコ食べられるの?
→ラッコは好きなパートナーと食べましょう。BLかよ!
→いーやー!谷垣とインカラマッ、がー!!

・『ETV特集「サヘルの旅〜傷みと生きるということ〜」』
→壮絶な過去。
バングラデシュの女性の地位の低さ。日本国憲法成立以前の、日本を想像する。
→フローラさん(サヘル母)が、サヘルさんを養子にするために不妊手術を受けた、という事実。「当時のイランの法律がそうだったとはいえ、なぜそこまでできるのか」という思いが拭えない。その強い意志。
サヘル・ローズって、フローラさんがつけたんだね。「砂漠のバラ」。孤高の存在。
バングラデシュ、イラン、クルド人自治区…どこも激しく心を揺さぶられる。
「わたしは、あなたを見つけたよ」が響きすぎる。
→日本でよくあるエピソードで、親が子供の(ご飯の)お残しを憂いて、「アフリカではもっと大変な人が…」などと説得しようとする様がある。いかに欺瞞に満ちた言いようか、と。食事を残せるくらいの豊かさを、当の貧困地域の住民は求めているというのに。貧困を基準にして、わざわざ貧困になろうとする先進国の人間のコトバなど、貧困にあえいでいる人達へのまったくの侮辱!

・『リアルプリンセス(1)「眠り姫」』
→交通事故のシーンの時点で、その後の全てのストーリー(ドクターの正体も)が見えてしまった…。にもかかわらず、サヘル・ローズさんのETV特集のアトだからか、涙そうそう

・『火曜ドラマ「私の家政婦ナギサさん」第8話』
→視聴者の大方の予想通り、偽装○○に向かって一直線のストーリーとなっております。

・『FOOT×BRAIN「アウトプットの重要性」』
→話す、書く、行動する。私は、3つ目が怪しい…。

・『FOOT×BRAIN「クラブデンティスト」』
→やっぱ噛み合わせ、かー。「左右バランスよく噛む」のは実践したいが、忘れがち。

【当日の我が子メシ】

・11:15
→ふりかけご飯

・11:45
保育所の給食

・18:30
→麻婆豆腐ごはん

・22:00
→肉まん2個


つながりつながり。