善良さの裏側

8月22日の視聴

・『Zの選択「#だれかとつながっていたいですか?」』
→つながる楽しさ(有華さん)と、つながりすぎない楽しさ(史門さん)。
→有華さんの部屋のラプンツェル
→史門さんが「(村の)消防団の訓練がメンドクサイ」という気持ちに対し、釣り仲間である村の老人が


「仮に史門んところが火事になっても、誰もいかないよ、やっとかないと」

て言ってたのがすごく嫌だ。史門さんとしては、そんなこと言われるのは百も承知で話しているのに、その気持ちを受け入れるどころか「お前は村八分になる」という脅しをかけてどーすんのよ。史門さんの「仕事後に夜、集まるのイヤです」という意見を組み取らないで、地域のルール(といってもたかだか数十年単位の)を押し付けるから若者が残らないんだってば。さらに、実家に帰った史門さんに、

母「好きなことばっかじゃない時もあるからね」
祖母「だから消防団で活躍しなきゃ」
母「世の中そんなに甘くないからね」

…って。母もさあ。違うだろ。レギュレーションの問題だろ。ルールを史門さん含めた形で変えられないか検討するのが大事なんだろがい。ありがちな言葉で彼の強い思いを潰さないでほしい。

・『ドキュメント72時間「星に願いを 都会の七夕まつり」』
→「30歳までに結婚すること」に血道をあげるのやめようぜ?絶対イイコトない。
→30代で人工透析が必要になる男性もいれば、70代で「そんなに長生きしなくていい」という女性もいる。みんな、健康ならホントは生きるだけ生きたいでしょ?瞬間的に自殺したくなる時はあると思うけど。

・『大阪発ショートドラマ「これっきりサマー」』
→岡田健史と南沙良。後者はあんま知らん。
→こいつにタッチアウトされる、とかエロいやん。

・『グッド・ワイフ 第18話「十二人の善良な市民」』
→弾道解析。ノット・ギルティ。


◆◆

・『藤井聡太 驚異の強さ!〜史上最年少タイトル獲得〜』
→インタビューを受ける佐藤天彦九段のヘアスタイルが気になる。ホントいつもオシャレだなあ。
→トップ棋士である“相手の指し手や立ち居振る舞い”を自分に取り入れていこうと考えている、という藤井二冠。そんなこと、できるもんなの!?恐ろしい。
→なまえのある、かいぶつ。

◆◆◆

・『ネタパレ(2020.8.21)』
→納言が少し停滞してきたな。草薙の妄想力アップしてるな。
→“ニッポンの社長”、どういうネタじゃい。超能力?荒ぶる結果と思いきや、優しいオチ。



つながりつながり。