災厄を乗り越えて

堕ちた翼 ドキュメントJAL倒産

堕ちた翼 ドキュメントJAL倒産

8月16日の視聴

・『LIFE!「平成セレクションDAY3 綾瀬はるか横浜流星葵わかな」』
田中直樹が麻酔医、とかシャレにならんコントだ…。生きて帰れない気がする。氷室先生かよ。⇩

・『#アンネ・フランク 時を越えるストーリー』
→1944年8月4日に拘束されて、彼女は消えてしまった。あと1年、だったのに。隠れ家がオランダ・アムステルダムなのは、なぜだろう。なぜ見つかった?オランダなのに?ドイツにとってオランダとは?
→子どもの時分に、怖そうな大人から「お前たちはドアから入って煙突から出ていくんだ」と言われる恐怖。意味がわかる年代の子どもこそ、冷静ではいられまい。
→アンネと、姉マルゴーは、当時アウシュビッツで蔓延していた、チフスで亡くなったのか。ガス室で死んだのかと…。
エディット・ピアフってやっぱ有名なんだな。

https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200524/1590246288

→「ママに会いたい子は前に出ろ」って出ると殺される罠がキツすぎる。
ナチス・ドイツ、ゲットー殲滅の計画。
→『トラムの旅』で東欧をめぐると、ユダヤ人居住区が沢山あって、何も知らない自分には意味するものが分からなかったんだけど。つながってきたように思う。
→ショアってなんだ。
※大災厄、みたいな意味らしい
→アドルフ・アイヒマン出てきた。1961年にもなって、やっと告発できたのか…。

◆◆

・『〈木曜劇場〉アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第5話』
西野七瀬のキャラがなんかストーリー上「余計」な感触しかない。

・『金曜ドラマ「MIU404」 第8話〈君の笑顔〉』
→羽野麦、の笑顔かと思ったら、あの彼の妻、の方だったか…。
→とすると『アンナチュラル』で中堂さんが言ってた「殺すヤツは、殺される覚悟を持つべきだ」ってのも、ひき逃げしたヒトでなく、「彼」へのオマージュみたいなモノかな。

・『日曜劇場「半沢直樹」第4話』
→大会議室にあんなに職員が集まったら旅客機飛ばせねえぞ。





つながりつながり。