なぜ廣島なのか

ブラッド・エルドレッド~広島を愛し、広島に愛された男

ブラッド・エルドレッド~広島を愛し、広島に愛された男

8月6日の視聴

・『BS1スペシャル「1945ひろしまタイムライン〜もし75年前にSNSがあったら」』
→シュンちゃん(ご存命)、現在はご高齢であらせられるためか、番組内で見る限り“教えてやろう”感が強め。年齢で判断するのは早計だろうが…。
→やすこさん。夫の実家に疎開。さぞ苦痛であろう。知らん人ばっかだぞ。
→原爆投下当日の焼けただれた人々が、京アニ事件を想起させて悲しい。
→参謀長!「廣島市は全滅」て正直に言えよ!!
→爆心地にいた人は、跡形もなかったんだろうね。
→CV担当は一郎:古舘寛治(コタキ兄弟かよ)、やすこ:土村芳…シュン:醍醐虎太朗。…誰?

・『最後の○○〜日本のレッドデータ〜第1回』
→今回は巨大な「木桶」。番号冒頭は「あんまおもしろくない?」と思っていたが、上芝さんの工場のみしか作ってないと聞いて一社独占の業態であることは強みだな、とワクワクし始めた。
→しかし、設計図無いのはすげーな。アイヌユーカラみたいだな。
→この技術が廃れるのは、確かに日本食のひとつの文化を失うに等しい。ならば、人力のみの工程をいかに減らせるか、機械化との協力体制は必須でしょう。儲け話が見つかった。
→やはり、かつては高給取りの部類。今は?
→7万件あった桶屋が、少なくなった理由はおそらく機械化だろうけど、なぜ後発とも言える上芝さんの工場のみが生き残ったのか。はて?
→空襲のせいか!
→ステンレス製(醸造菌は住みつかない)全盛になって、木桶(醸造菌が育つ)が淘汰されたのか…。そういう機械化でなくって「木桶を自動生産できる機械化」はできんもんかね。
→「赤チン」…は製造終了。「木毛」…は新製品への転用で生き残りをかける。やっぱ生き残るならなんらかの企業努力は必要だよなー。「木桶」も、今のままだと木桶自体の寿命が長いせいで儲からない、というジレンマを抱えたまま。海外で必要とされる何かを、付加価値つけて売る方法を考えるしかないな。

・『HUNTER×HUNTER 第76話「サイカイ×ト×リカイ」』
→キメラアント編、スタート。
→カイトの声が池田秀一。勘がいい視聴者なら、原作見てなくてもカイトの未来が見えてしまいそう。
→カイトって、ゴンと昔からの知り合いの設定じゃなかったっけ。アニメ版だからかな?マンガ版でジンとカイトの出会いのシーンとか読んだ覚えないし、カイトがゴンを救った、とかジンが喜びそうもないし。不自然なストーリー。いや、オレが内容忘れてるだけかもしれないけど。
→グリードアイランド編の、総集編ぽいな。
→エレナのCV:高橋美佳子。アイドルからの抜擢番組がなつかしい。成長したなあ。
→女王はCV:池田昌子高島雅羅さんかと思った。年配のW池田による共演。ワクワク。

◆◆

・『NHK映像ファイル#469 あの人に会いたい「アンコール 車谷長吉(作家)」』
・『〃 #340 あの人に会いたい「アンコール 森光子(女優)」』
・『〃 #464 あの人に会いたい「アンコール 琴櫻傑將(力士)」』
・『〃 #597 あの人に会いたい「佐藤しのぶ(声楽家)」』
・『〃 #598 あの人に会いたい「早川一光(医師)」』
→死の直前で迷いを生じる。それは医師であっても普通のこと。それまで自分の語ってきたことを、自らに突きつけられる。俺も死にたくない。

・『NHK映像ファイル#599 あの人に会いたい「梓みちよ(歌手)」』
→「こんにちは赤ちゃん」。誕生秘話は唐突。
→「二人でお酒を」。

・『NHK映像ファイル#266 あの人に会いたい「アンコール 井上ひさし(作家)」』
ひょっこりひょうたん島。「吉里吉里人」。今日のこのタイミングで、被爆者への思いを書いたノートを見る。「父と暮せば」。

・『NHK映像ファイル#471 あの人に会いたい「アンコール 塔和子(詩人)」』
ハンセン病の元患者でらしたのね。

・『NHK映像ファイル#262 あの人に会いたい「アンコール つかこうへい(劇作家)」』
→「熱海殺人事件」、面白そう。
→在日二世であることが、彼をどう悩ませてきたのか。愛するの好きなヒトだなあ。

・『NHK映像ファイル#518 あの人に会いたい「アンコール 日野原重明(医師)」』
よど号ハイジャックの時、乗り合わせてたの!?
→「命は長さでなく、深さ」と言わはる方が、105歳くらいまで生きる、という現実。まだ命、足りなかったんだろな。

・『NHK映像ファイル#602 あの人に会いたい「大中恩(作曲家)」』
→朝ドラ『エール』のカラミで作曲家に注目してんのかな。
→「サッちゃん」。「いぬのおまわりさん」も!?「おなかのへるうた」も!!

◆◆◆

・『ドキュメント72時間「東京・井の頭公園 池のほとりに引き寄せられて」』
→団体職員…は、教員か看護士か警察官、あたりですかね?
→ザリガニ獲っていいのか。
→漫才師「ウルトラC」。厚切りジェイソンとスタイル同じだけどそれは知ってるのか?
→話しかけてきた年配男性が、ちとコワイ。ドキュメントらしくていいけど。



【当日の我が子メシ】
・9:45
→冷凍焼きおにぎり

・11:45
保育所の給食

・17:30
→すいか

・21:30
→鶏のささみフライ



つながりつながり。