加賀さんの復帰をずっと待つ者あり

いのちがけ 加賀百万石の礎

いのちがけ 加賀百万石の礎

8月3日の視聴


・『学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう「台風の進路を予測しよう!」』
→茂木さん面白いな。予想円のことは、知ってたつもりだけと、改めて確認になりました。
→小学生へのクイズで、クラス内の同調圧力のすごさを垣間見た。クイズで外したくない、という恐怖感も。

・『日曜劇場「半沢直樹」第3話』
→お互いに犯罪まがいの手練手管。伊佐山より半沢の方がヤバい。
スマホの相手確認しないで電話に出ることある?しかも非通知ならいざ知らず「伊佐山」だよ?てかなんで伊佐山のケータイ登録してあんの!?

・『100分de名著 ダーウィン種の起源” 第4回 「進化論の“今”と“未来”」』
→シリーズの第4回っていつも面白い。今回は特に、身近なテーマを絡めながら(ビタミンCを大概の動物が作れることとか)、ダーウィンの研究や実験の様を紹介してくれるのがイイ。
→悪用される。
→いいマトメ。

・『わらたまドッカ〜ン「四千頭心vsかが屋」』
→審査の子ども、9人しかおらんやん。画面上のたま入れの“たま”、数おうてないやん。

・『ハートネットTV「新型コロナ 精神医療と当事者はいま」』
→「(精神科通院を)近所の人にバレるのを恐れて、住まいから割と遠くの病院を選びがち」なので、オンライン診療の実現を、との当事者の意見は貴重。

・『ハートネットTV「ドキュメント 精神科病院×新型コロナ〜最前線からの報告〜」』
ハートネットTV、⇧の5月中旬の放送でも取り上げられていた、都立松沢病院の1ヶ月の密着取材。
→武蔵野中央病院でのクラスター発生。その後の対応の遅さによる院内感染の拡大。そこへ協力を申し出た松沢病院の提案を、移送費うんぬんで許可しない自治体。それぞれがそれぞれで、自分の仕事を全うしようとしているのに、うまくいかないもどかしさ。松沢病院の院長も怒るっちゅうねん。
→退院できても、また武蔵野中央に戻るのか…。堂々巡りだな…。
→そしてまた他の精神科病院でもクラスター発生。切りがないわ。

・『ハートネットTV「#隣のアライさん これだけは知ってほしい!“摂食障害”のこと」』
→前回は「統合失調症」。今回はまた別のテーマ。アライ(ally)=「味方・支援者」
→ことさら家庭環境に難があるとか、ダイエットのやりすぎでガリガリ体型になるとか、でもないんやな。クイズは全問正解だったけど、まだまだ誤解してること多そう。


【当日の我が子メシ】
・10:00
→ケチャップライス

・11:45
保育所の給食

・20:00
→高野豆腐


つながりつながり。