連鎖の網

ダーウィン『種の起源』 2015年8月 (100分 de 名著)

ダーウィン『種の起源』 2015年8月 (100分 de 名著)

  • 発売日: 2015/07/25
  • メディア: ムック

8月2日の視聴

・『100分de名著 ダーウィン種の起源” 第1回 「“種”とは何か?」』
→いわゆる“種”と犬種とは別。
→ビーグル号に乗るだけならいざ知らず、陸に降りたら当然、伝染病とかかかりそうなんだけど、よく無事だったな。
→発表まで20年。当時の、キリスト教の文化をぶち壊しかねないこの書籍。そら売れるわ。

・『100分de名著 ダーウィン種の起源” 第2回 「進化の原動力を解き明かす」』
→「自然淘汰」ってダーウィン以前に存在してたコトバ?多分、ないんじゃない?
→「進化」ば頑張ってない。「進化」は進歩するとは限らない。
→え?ダーウィンが既に、「食物連鎖」でなく「食物網」、だと示してるの?!なのになぜ、日本の小・中学校では、未だにあのピラミッドの図を使うのよ?便利だからって、単純化するのと「既に完全に否定された学説を使う」のは、別物でしょーに。

・『100分de名著 ダーウィン種の起源” 第3回 「“不都合な真実”から眼をそらさない」』
ダーウィンの反論のうち①「中間種は絶滅までが早い」というのは証明しづらいものの、②「化石が出てくるのは奇跡」(だから中間種の存在を否定するのは早計)、という確率論で考えるところは納得できる。①が②によって補完されてる。
ハニカム構造が、ある意味手抜きによる結果としての「生き残ったシステム」なのに感動。あれも淘汰か。

・『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』
→やっぱ本編と同じメンバーだと安心する。
→日本国内で、不動産デベロッパーがこんな危険にあったら国中が震撼するわ。


【当日の我が子メシ】
・12:30
→スシロー(納豆巻き、海老天寿司、チョコアイス)

・18:00
→パン(ケーキシロップがけ)、ポップコーン、甜菜糖(直で舐める)

・22:00
→オムライス、源氏パイうまい棒


つながりつながり。