考える脚

6月28日の視聴

・『【ストーリーズ】ノーナレ「屋根裏のちばてつや」』
→マンガ家さんの私生活って、なんでこんな面白いんかね。いや、マンガ家でなくても面白いか。他人の生活って、ただただ笑える。

・『学ぼうBOSAI 命を守るチカラ「天気予報で災害を防ぐ・気象台」』
ハートネットTV観ても理解してなかったが、「注意報≪警報≪特別警報」なのだな。

・『明日へつなげよう 証言記録「埋もれた声 25年の真実〜災害時の性暴力〜」』
→災害が災害のみの被害で収まらない。答えが出なくてもいいから「なぜそんなことが起こるのか」、考えて都度結論を出し、それをまたアップデートしていく。人はアホだけど、今までより少しずつ良くすることができる。

・『金曜ドラマ「MIU404」 第1話〈激突〉』
→絶対その武器で納めると思った。


・『100分de名著 カント“純粋理性批判” 第1回 「近代哲学の二大難問」』
→哲学への救済策、が純粋理性批判だったのか。
シュレディンガーの猫みたい。素粒子が「粒であり波である」のと同様。
→猫って、赤が認識できないの!?

・『100分de名著 カント“純粋理性批判” 第2回 「科学の知は、なぜ共有できるのか」』
→哲学(とか、それに類するもの)に接してない人間が、本人も知らずにネットでアンチに成り下がるのがよくわかる。

・『100分de名著 カント“純粋理性批判” 第3回 「宇宙は無限か、有限か」』
→“アンチノミー”は便利だな。

・『100分de名著 カント“純粋理性批判” 第4回 「自由と道徳を基礎づける」』
→道徳的な生き方、つまらんな。それが自由と言われても、納得しづらい。
→二律背反は、何かを自分なりに解釈するにはいい道具。
→ほー、人間の尊厳から『実践理性批判』につながるわけか。人間讃歌が彼の根本。



つながりつながり。