かさねがさね

マスク [DVD]

マスク [DVD]

  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: DVD

6月13日の視聴

・『ETV特集「マスクが消えた日々〜医療現場をどう守るのか〜」』
→気になったこと。
①中国国内の感染拡大によって、中国のマスク製造企業が輸出を絞った。それを「そんなこと(輸出しぶり)はしていない」と中国企業が言い張ったこと。
②マスクの種類と飛沫やウイルスの吸着技術の素晴らしさ。
③世界に新型コロナが広がったことで、各国で中国マスクの争奪戦が起こり、日本企業がリスクを取れずに「買い負けた」こと。
→①は中国共産党の圧力(経済停滞を防ぐ?)かな。②は嬉しい知識だった。
→③は、明らかに日本人(日本、でなく)の「価格が変動するもの」であるという意識の低さ。マーケット感覚の無さだと思う。マスクの卸売が買い負けるのは、入札しても「高値で売ると消費者が文句を言う」ことを気にしているから。消費者のせいで、消費者自身がマスクを手に入れられない、という、すごくアホな話。

・『BS1スペシャル「コロナ新時代への提言〜変容する人間・社会・倫理〜」』
國分功一郎さんのハナシ、聞きたかったんだよね!

・『あはれ!名作くん 第167話「燃えよボルト」』
→好きすぎる。五十重の塔。

・『ドラマホリック! レンタルなんもしない人 第3話「特別な誕生日」』
→女子に限らず、同調圧力に抗えずにモヤモヤしてる学生とかいっぱいいるんだろうな。人間関係って、切ろうとすることを「逃げ」「負け」「悪いこと」と捉えがちだけど、切れる人間のほうが自由だと思うんだよね。

・『ドラマホリック! レンタルなんもしない人 第4話「再スタートに同行」』
→写真撮ってくれてんのレンタルさんじゃない?いやでも…スーツの上着てくれるわけ…ないか。なんかしてるもんな。

・『ドラマホリック! レンタルなんもしない人 第5話「意外な訪問者」』
→冒頭に、すぐ芸人ぶちこんでくるな、このドラマ。好きだけど。
→レンタルさんの「自分に嘘つかない」所、「傾聴する」所、マネできなすぎてなんか悔しい。

◆◆

・『A-studio+「藤田ニコル」』
→成長という名の後退を感じる。70代のウチの母と同じようなことを、くり返し言うからかな。




つながりつながり。