自粛開放同盟

5月23日の視聴

・『BS1スペシャル「外出自粛の夜に オーケストラ・孤独のアンサンブル」』
→聞きながら作業するのにすこぶるよかった。みんなそうそうたるメンバー。

・『BS1スペシャル「外出自粛の夜に〜ウクレレでリレー音楽会〜」』
→なんか冒頭から高木ブー(多分)出てきて、しかもオープニングミュージックが『となりのシムラ』と同じ、とか出来すぎだろ。
→いきなりサザンオールスターズ関口和之から。『What A Wonderful World』(ルイ・アームストロング)。
→内科医の浅野竜太さんの『Smile』(チャールズ・チャップリンの映画『モダン・タイムス』より)。
→『見上げてごらん夜の星を』。みんな坂本九好きよね。
→荻野目洋子による『コーヒー・ルンバ』。
→荻野目洋子から、近藤利樹(ピッコリーノに出てたウクレレ少年)へ。で、『勝手にシンドバッド』(サザンオールスターズ)。スタートに戻っちゃうぞい。
→『We Are The World』。インターナショナル・ウクレレコンテスト優勝の高橋京介さん。
→ハワイでも坂本九。『上を向いて歩こう』。さっきも聞いたぞ?
→ハワイウクレレ指導のロイさんから、スクールが輩出したジェイク・シマブクロへ!
→アンカーは高木ブー『Blue Hawaii』(エルビスプレスリー)と『いい湯だな』。
→ラストは全員で『星に願いを』(映画『ピノキオ』)。ドラムス:渡辺裕之


・『A-studio+「ムロツヨシが自宅から緊急出演!」』
→お友達枠で最多出場なんだね。スゲー面白かった。女優さんよく自宅に来るわりに、「誰もも僕のことは好きじゃないです!安心してください!」て。味が染み染みだよ。
ウッチャン出演時のやりとり、LIFE!感増し増しで楽しかったー。

・『ネタパレ(2020.5.22)』
→ザ・マミィのネタ、斬新!毎回違うタイプのネタ持ってくるのすげぇよな。
→トムブラウンは距離カンケーないんかい。

◆◆

・『ULTRAMAN Episode 01「この地球にあってはならない力」』
→初代マンのその後を、こうまで忠実になぞりながらストーリー作れるとは…。
→冒頭から、ハヤタ隊員(早田進)とその息子(早田進次郎)に見える異常さ。ワクワクするねえ。
→佐山レナ(CV:諸星すみれ。本名?パーマンのパー子かと…)で諸星がいて、のちのちウルトラセブンのモロボシダンとか出てくると諸星多すぎてパニック。
※パー子は星野スミレでしたごめんなさい

・『アシガール 第6回「平成に若君キター!」』
→朝ドラ(『スカーレット』)で伊藤健太郎が再注目されてる中での『アシガール』、NHKおぬしも悪よのぅ的な気分。あれ?『スカーレット』にも黒島結菜出てたような?
→現代に若君いる間のアレコレが、どんどん感動巨編になりつつあって泣ける。
→エンディングの役者名、伊藤健太郎はまだこの頃「健太郎」です。

◆◆◆

・『BS1スペシャル「封鎖都市・武漢〜76日間 市民の記録〜」』
→それほど悲惨さが伝わる映像では無かった。当局の縛りをかいくぐる、と言うほどの厳しさは番組からは感じず。

・『SONGS「宮本浩次 なぜ今、ソロ活動を始めたのか?」』
→思ったより、他の人のこと考えられるひとなんだな、と思った。誤解していました。もっと狂人かと…。
→『冬の花』。中島美嘉のは『雪の華』?
突発性難聴って、KinKi Kidsの剛もなったやつ?割と気づくの遅いと危ない病気じゃなかったかな?
→『悲しみの果て』。好き。『スポーツ×ヒューマン』のテーマソングの『風と共に』も聞きたかったけど。
→メルヘンとかファンタジーとかドラゴンクエストとか夢見る53歳に幸あれ。
→『ハレルヤ』。サザンオールスターズにもこういう入りの曲あったよね。
→歌ってる間の動きがオカシすぎるんだよねぇ。笑いが止まらん。

・『ENGEIグランドスラム リモート』
→和牛の漫才久々に見たな。アンジャッシュにしろ、東京03にしろ、「意識した距離をとるコント」であることを気づかせないのが流石。




つながりつながり。