反乱軍の雄叫び

ルソー・コレクション 政治 (白水iクラシックス)

ルソー・コレクション 政治 (白水iクラシックス)

5月20日の視聴

・『ノーナレ「校長は反逆児」』
→世田谷区立桜丘中学校。いつも通りのハナシ(校則ないとか授業出なくても責められないとか)に終始するかと思いきや、新型コロナでの休校以降が描かれているのが実に新鮮。
→休校中のペッパー君うなだれさせたの誰だ。いいセンスしてんな。
→カメラでパンする度に校長室前のペッパー君の格好変わってんだけど。誰だ!校長か!!
→校長の写真。「十九代校長 西郷孝彦」(撮映 浅井武大(令和元年度卒業))って手書きだよ。多分浅井くんの。浅井くんも写真小さく載せてるし。どーでもいいけど撮影が“撮映”なの味だな。
→で、校長、定年退職なんか。それでか今回のノーナレ。

・『DOKI DOKI! NHKワールド JAPAN選「雪中を行く!冬の自転車旅」』
→あのデカイタイヤの自転車欲しい。

・『DOKI DOKI! NHKワールド JAPAN「世界も注目 日本ランドセル」』
→負荷を減らす構造なんて微々たるもんで、「10キロの教材わ背負う」のを変えなければ、重いもんは重いわけで。「ランドセルの中身を軽くする工夫」をしない限り、日本企業の生産性の低さは改善されまい。今回、なんも賞賛できんわ。

・『HUNTER×HUNTER  第65話「ジャケン×ト×ジャンケン」』
→除念師登場。ボマーの本領発揮。

◆◆


・『ヨーロッパ トラムの旅「ポーランド クラクフ」』
→旧市街。てか、トラムどころか馬車走ってますけど。
→この日の天気がすこぶる悪い(ずっと曇ってる)のか、ロンドン同様の“そういう気候”なのか。番組終盤に晴れたらいいな、と。
→クリスマスの時期なのか?聖マリア教会のヨコに巨大なツリーが。
→フィルハルモニアって何だ?
※「ベルリン・フィル」とかの“○○フィルハーモニー管弦楽団の名称)”と同じもの?
ドミニコ会修道院フランシスコ会、ベネディクト会、イエズス会とかカトリックはいっぱいあるのねん。
→カジミェシュ地区。クラクフユダヤ人街らしい。プラハにもユダヤ人地区あったな。有能だと迫害されんの?中華街とかもさ。シナゴーグユダヤ教の会堂)。
→「ゲットー英雄広場停留所」。プラハユダヤ人地区も、このクラクフユダヤ人地区も、ゲットー(かつての、ユダヤ人の強制居住地区)の名残か?

シンドラーのリスト(字幕版)

シンドラーのリスト(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

→椅子がいっぱい置いてある。⇩こちらのブログに詳しい。

https://www.google.com/amp/s/iwanya.exblog.jp/amp/20318075/

→聖ユゼフ教会。正面から見ると、思いのほか、シンメトリーでがっちり感あり。あの中央の塔みたいなトコ、中から登れんのかな。登りたいな。
→ヴァヴェル城。ポーランドが、共和国でなく「ポーランド王国」だった頃の王宮殿だったらしい。当時はクラクフが首都だったのかー。どうりでご立派な建物が。
→当然あるヴァヴェル大聖堂。なんでヨハネパウロ2世の像があるかはよく知らない。
→ノヴァ・フタ中央広場、旧中央疫病から、現在のクラクフ中央駅へ。スオヴァツキ劇場と、謎の石膏像。フロリアンスカ門と、バルバカン(フロリアンスカ門を守る砦らしい)。王国の名残かな。
クラクフ国立博物館レオナルド・ダ・ヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」は常設展示ですか?
クラクフ市営スタジアム。ヴィスワ・クラクフ(サッカークラブ)の本拠地ってここ?
コペルニクス像。なんだこの建物。
ショパンだ。生家かな。
→最後、なんでサルヴァトル墓地に来たのかと思ったら、映画監督(アンジェイ・ワイダ)の墓あり。Wikipedia見ても、作品は1つも知らなかった…ごめんなさい。
→コシチェーシコの丘、はなんなん?砲台?




つながりつながり。