まちがいなく興奮

BLUE GIANT(2) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(2) (ビッグコミックス)

5月15日の視聴

・『NHKスペシャル新型コロナウイルス 出口戦略は」』
ANAの旅客機は貨物線として機能させようとしてるのね。マスク積むだけならもっと積めそうな気がするんだけど。コワレモノじゃあるまいし。
→専門家たちがこぞって新型コロナウイルスと上手につきあっていく社会」になることを番組内で何度も繰り返しているのに、男性キャスターだけが「以前の生活を取り戻す」話にもってこうとするの、どういう意図だろう。視聴者を不安にさせないため?それこそ、視聴者だって「元通りになんてなるわけない」って思ってるでしょうに。東日本大震災から9年、元通りになんかならなかったでしょ?神戸もしかり。

・『駅ピアノ「アイルランド・ダブリン vol.1」』
→『ボヘミアン・ラプソディ』から。学生とピアノ教師の、ブルースの即席レッスン。「白鍵はドとソとファだけをたたけばいいのよ」ってマジすか先生!!
エディット・ピアフ?Gboard入力したらすぐ出た。誰?(昔のフランスのシャンソン歌手らしい)
U2もエンヤもアイルランドかー。
→『花は咲く』(菅野よう子、2012年)ってアレか。東日本大震災のアレか。日本が好きなヒトがここにいるの嬉しいな。
→『オール・トゥー・ウェル』テイラー・スウィフト(2012)。私はいつマイリー・サイラスと区別つくのか…。

◆◆

・『星界の紋章 第2話「星たちの眷属」』
→第1話を観てないせいか。「アーヴ」というなぞの国家(?)の思惑から始まって、混乱中。
サンライズの制作で、始まる前からドロドロ感が予想される。服部克久の音楽は大好きです。

→思考結晶(漢字合ってるか?)による宇宙船発進前のスキャンが、まるでウイルスバスター。いつのアニメだろう?
→コウシキカクってどう書くの?攻殻機動隊の“電脳”に近いかな。
※空識覚?

・『星界の紋章 第3話「愛の娘」』
→なんかラフィールの身体の線を強調するアングル多いな。アニメ作成者のリビドーを感じる。
→子作りの話題。明るい家族計画。

◆◆◆

・『A-studio+「珠玉のネタを大公開!」』
→やっぱサンドウィッチマンの寿司屋のネタは最高だな。メロンパンのヤツも好きだが。
藤ヶ谷太輔の『A-studio+』乗っ取り計画。





つながりつながり。