総理と副総理と官房長官の3密

知ろうとすること。 (新潮文庫)

知ろうとすること。 (新潮文庫)

4月23日の視聴

・『5分間の恋 第3話「佐川ネル秋吉」』
→毎回主人公違う系かな?俳句みたい。5分でストーリーを視聴者に伝える特訓、を観ているような。すごく高度なコント。

・『NHKスペシャル 証言ドキュメント「永田町・権力の興亡」』
安倍総理、法制局を落とすために政権発足前から根回ししてたのか。
菅義偉谷垣禎一甘利明まで…。
→2017年の解散前、前原が小沢一郎に相談するのは必然。
→菅・麻生の2人のバランス。ご本人(麻生)は辞める覚悟だったのか。
→ともかくも、野党は不甲斐ない。国会議員の地位にしがみつく野党なんか、政権交代できるかっちゅうの。てか、諦めてない?
→国会議員(特に参議院議員)て、国民から主権を預かっている意識、低いかもね。
→麻生さんの「いいリーダーなんてそうそういないんだから、いいのがいたら使い倒す」とのコトバに、失言以上のこの人の魅力を垣間見た。面白い。

◆◆

・『ドラマホリック! レンタルなんもしない人 第1話』
→葉山くんはいけ好かない役回りなのかな。後々のハナシに効いてきそう。どういう伏線か…。

・『〃 第2話』
→瀬良社長(アルコ&ピース平子祐希)出現。
四千頭身の出っ歯のヒト?に似た人?がレンタルさん回想シーンに。
→新型コロナ絡みで支給される例の10万円。交通費+1万円+諸経費(食事に来てもらったら食事代など)で来てもらうのに使おうか。今は不要不急に当たるから無理だろうけど…。
SNS全盛の昨今「演技では一言も発してないけどSNS上の文言を読むという“アテレコ”」シーンが増えたように思う。
→エンディング、毎回のゲスト(レンタルしてくれたお客)に合わせた場所なのがニクい。
→「草野イニ」って誰だ。スーパーひとしくん出しちゃうぞ。



つながりつながり。