ま・ま・ま・マネーSONGS

日本史に学ぶマネーの論理

日本史に学ぶマネーの論理

4月21日の視聴

・『先人たちの底力 知恵泉「豊かになるとは 平清盛〜清盛流イノベーション〜」』
貨幣経済を日本に持ち込んだのが、清盛だと!?
→3ヶ月で太政大臣辞めてんのね(病のせいだけど)。なんか、地位にしがみつく悪者だとしか思ってなかった。
→神戸に(温泉目的で)移り住んだのは自分のためとしても。博多での貿易を復活させるまでの根回しが狡猾。ステキなリーダーじゃん。
→「宋銭の輸入」が疫病の元になるくらいの影響。新型コロナで現金が危険と思われるのも、むべなるかな。しかし清盛、恐るべきマーケット感覚。

・『ドキュランドへようこそ「私のような少女たちへ」』
→原題「A Thousand Girls Like Me」。
→彼女を責める検察や警察、レイプした父親の所業…日本も似たようなもん。彼女がタリバン政権を望んでしまっても、誰か反対なぞできようか。


・『SONGS 「久保田利伸 大泉洋からのラブレター」』
→懐かしい!ドラマ『君の瞳をタイホする!』観てたな~。『You were mine 』!
→『LIFE』。NHKで、LIFE。わはははは。

・『考えるカラス(2)(3)』
蒼井優山里亮太と結婚したのだと思うと感慨深い。




つながりつながり。