夢の浦安

夢見る美しき古都 ハンガリー・ブダペストへ 最新版 (旅のヒントBOOK)

夢見る美しき古都 ハンガリー・ブダペストへ 最新版 (旅のヒントBOOK)

  • 作者:鈴木 文恵
  • 発売日: 2019/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

4月13日の視聴

・『ザ・ドリームマッチ2020』
→意外な切り口で先が読めなかった面白さとしては「富澤&土屋」コンビと、「若林&くっきー」コンビが良かったかな。

・『ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界〜海外の知性が語る展望〜」
→ユヴァル・ノア・ハラリ氏の言う、「緊急時こそ民主主義が必要」とのコトバは、橋下徹氏の言う「法律に則った動きを」に通ずる。独裁を防ぐ動きは、緊急時だからといって止めてはならない。
→双方向の監視のみ、認めよう。我々は、政治家を監視せよ。
ジャック・アタリ氏との対談だけ、彼が端末を横にするよう道傳(どうでん)キャスターが指示するくだりを入れたのはなんでなんだ。彼のおちゃめさを際立たせる演出?
ハンガリーパンデミックを利用した独裁主義として、ハラリ氏もアタリ氏も危惧しているな。
→アタリ氏の言うポジティビズムと、オプティミズム(楽観主義)の違い、が興味深い。そして「利他主義とは最も合理的で自己中心的な行動」であるとの指摘。日本のドラッグストアに並ぶ行列からにわかには信じられないけど。

◆◆

・『ドラマ24浦安鉄筋家族」1発目』
→壮大な実験だなあ。コンプラ上等。言うほどでもないけど。水野美紀を母役に当てるの斬新?なのかな?とりあえず皆はっちゃけてるなあ。




つながりつながり。