水面下の攻防

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 (レンタル版)

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 (レンタル版)

  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Prime Video

4月9日の視聴

・『一夜づけ【四月一日さん家と】(4月7日)』
・『一夜づけ【四月一日さん家と】(4月9日)』
→まさか続編が始まるとは…前作もまだ全部見終えてない…。

・『ザ・ドリームマッチ2020 ナビ(60分ver.)』
→オードリー若林と、NON STYLE石田のペア、イケるな〜。
→この中だと、サンドウィッチマン富澤と、バイきんぐ小峠のペアが一番かな。

◆◆

・『NHKスペシャル デジタルvsリアル 第1回「フェイクに奪われる“私”」』
→電脳空間かよ。
→台湾のNPOによる「フェイクを否定するのでなく、真偽不明の情報に、その関連情報を添付して提供するプログラム」が秀逸。

・『NHKスペシャル選「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」』
→いつもそうなんだけどさ。NHKって、すげーいいことやってる風を装うけどさ。「無い」とされていた機密文書が、83年経って、急に発見されて、しかも公にしていいという状況に対する説明が全く無いんだよね。
→見つかったんじゃなくて「いついつまでは発表しない」とか、外国との兼ね合いで「発表は控えるように」とかあったのでは?そう勘ぐられてもおかしくないでしょ。どこで、誰が「発見」したのよ?
→んで本編ですが。クーデターは陸軍だけど。海軍めっちゃ絡んでるやん。ほぼほぼ対抗組織。仲間じゃないの?省庁間の醜い争いかよ。陸軍、東京で市街戦になるトコだったべ?
→陸軍&決起部隊。海軍&天皇。それぞれの密約の裏で、海軍と決起部隊も接触していた…。うーん!不謹慎かもだけどワクワクする!!
→決起部隊の1人(当時19歳)と、鎮圧部隊の1人(当時19歳)が存命(現在103歳)なことに驚く。二・二六事件の生き証人がまだいるってスゴいことよ。
→決起部隊が国会議事堂を占拠したことで、海軍の艦隊がそこを砲撃する直前にまで迫ってる。住人も避難。内戦だよ、もう。
→なんで死ぬんだよ。潔く裁かれろよ、安藤…。
→オチが怖すぎる。卑怯、なのか?暗躍してるのか?永久保存版だよ、この番組。





つながりつながり。