王冠の呪い

ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC)

  • 作者:幸村 誠
  • 発売日: 2009/09/23
  • メディア: コミック

4月4日の視聴

・『ドキュメンタリードラマ 猫探偵の事件簿』
→実物のフジワラさんがイケメン過ぎるわ。子どもの頃から野宿してたとか特殊さも極まれり、だな。猫よりフジワラさんのハナシもっと知りたい。

・『日本×タイ ドラマ「盲亀浮木〜人生に起こる小さな奇跡〜」』
→なんかよく理解できなかったが『コタキ兄弟』みたいな雰囲気のドラマ。


・『バリバラ 生放送「新型コロナ“自粛”検討会議」』
→「べてるの家」での新型コロナから体を守る説明動画、ぜひYou Tubeなどで流してほしい。学校が休校だと、一斉に子どもたちに注意喚起する手段が少ないから。

・『クローズアップ現代+選「感染爆発の重大局面;首都封鎖は避けられるか?」』
→これは…自宅で亡くなる人が都内で100人単位で出る可能性、高いな。万、十万の死者を出さないための施策だと思う。

・『NHKスペシャル「激震コロナショック〜経済危機は回避できるか〜」』
→3月28日の番組。およそ1週間前に比べ、アメリカの状況がどんどん悪くなっていることは分かった。
→経済の問題も大事。とはいえ、それを込みで新型コロナ終息へ全振りしないと、医療崩壊したら稼ぐ人間がいなくなっちゃう。


◆◆

・『NET BUZZ 「ねほりんぱほりん 震災で家族が行方不明の人」(終)』
→死者15,899人、行方不明者2,529人、震災関連死3,739人。人を喪う、そして失うことがどれだけショックを与えているのだろう。
→アキコさんが母親に「(父親が死んだかもしれないことを)あんまり悲しくない」て言ったの、正直でスゴい。本人は「ミスった」と言ってるけど、そんなことない。母親の感情は母親のもので、母親になじられたことなど、アキコさんには関係ない。
→杉浦さんも泣いてるやん。そうだよね。デーブ・スペクターさんの言うとおり、入ってクル、よね。

◆◆◆

・『コタキ兄弟と四苦八苦「十、老苦(ろうく)」』
→老いる苦しみ。
→能天気な弟の悲しみ。そして兄貴が秘密を口にせず耐える(弟に言っちゃったけど)悲しみ。

・『コタキ兄弟と四苦八苦「十一、生苦(しょうく)」』
→生きる苦しみ。
→能天気だけど人間指数高めな弟。マジメで博学な割に人間指数低い兄貴。でも。終盤畳み掛けた感動。芳根京子と一緒に、視聴者も泣いちゃうぞい。
→最後のニクイ演出。伏線回収ばっちり。




つながりつながり。