- 作者:木尾 士目
- 発売日: 2019/02/22
- メディア: コミック
3月3日の視聴
・『ハートネットTV・選 シリーズ 変わり始めた精神医療 第1回「子どもたちの心」』
→2019年6月4日の再放送。デイケアが、本人の「夢中になれること」に没頭する気づきになれるといい。そして、依存しそうなほどの夢中が、経済活動につながることにも、気づけるといい。
→デイケア側に「指導している感」がまだ残る。でき得るなら…自己を薄めつつ、存在する相手に。傾聴できる、側にいるだけの人間に。理想の社会など存在しないけど。都度変わることはできる。難しいけど興味深い。
・『ハートネットTV 変わり始めた精神医療 第2回「オープンダイアログ」』
→これはまさに2019年6月14日の。斎藤環さんのヤツ。患者と治療者が対等、というのが素敵だ。
→患者の前で、治療者が患者自身の話をするって、これも一種の「当事者研究」だよね。治療者が薄くならない、無理して傾聴しない、カンジなのかな?
◆
・『ハートネットTV 特集 子どもの虐待「反響編・虐待をなくすために」』
→信田さよ子さんの「軽いな~」という雰囲気が良かった。論理的には荻上チキさんはさすが。
→担当保健師が各家庭につく仕組み(島田市)は、千葉市もやっとるはず。熊谷さん、もっとアピールしてもええで。
→眞鍋かをりさんの担当助産師が「人類はそもそも集団で子育てしていた生き物だから、家庭ごとで育てるようにはできていない」と仰っていたそうな。そうよね。
・『ハートネットTV B面談義 第12回』
→新曲で始まります。
→アドバンスト・ケア・プランニング。「人生会議」ポスター。議論にはなったからいんじゃない?
→双子ベビーカーのバス乗車拒否。愼くんの言う「本来は二、三人ヘルパー必要」は、ニュース見て私も同じこと呟いてたわ。完全同意。
◆◆
・『ハートネットTV Blues in the Dark ~ハーモニカ奏者・山下純一』
→7年の付き合いになるバンドメンバー。登場かつ紹介のタイミングがイカす。
→ブルースハープ、やってみたくなったわ。形から入ろう。
・『四月は君の嘘 第17話「トワイライト」』
→やっと次回、楽器パートか…。ムジカ・ピッコリーノばりに、1話に1曲は聞きたいが…ストーリーあるからしょーがないよな…。
つながりつながり。