縦の糸より横の糸

3月2日の視聴

・『グッド・ファイト 第9話「罪の意識」』
→難しい。これ、アメリカの法制度理解してないとホントの面白さ伝わらない。
→最後、FBIのヒト(GREEの体育教師の)の発言に疑問。偽証かどうか、本人にしか分からんのに。横暴すぎるわ。

・『劇場版おいしい給食 Final Battle スペシャル特番』
→いや、楽しみでしかないわ。

・『100分de名著 アドラー“人生の意味の心理学” 第1回 人生を変える“逆転の発想”』
・『〃 第2回 「自分を苦しめているものの正体」』
・『〃 第3回 対人関係を転換する』
・『〃 第4回 「自分」と「他者」を勇気づける』
→おねしょと甘えのくだりは納得できぬ。「甘え」の定義が私が思ってるのと違うのかもしれんが。
→ギブ&ギブの思想には共感。「課題の分離」は親子にとって、まさに入り口。そして劇薬。
「あらゆる人間関係は“対等な横の関係”」。これは響く。叱るのも褒めるのも“上下関係”に他ならない。そういう“縦の関係”に終止符を。
→岸見一郎さんの書籍も読んでみっか。


・『情熱大陸「モデル_滝沢カレン」』
→およそ情熱大陸には似つかわしくない方だと思っていたが…そうでもないな。




つながりつながり。