他人の流儀

クッキングパパ(40) (モーニングコミックス)

クッキングパパ(40) (モーニングコミックス)

2月7日の視聴

・『バリバラ「絶対にウマい“はず”料理選手権(1)『暴走する妄想』編」』
→一般的なお好み焼き、の作り方紹介で長芋をすりおろしてとあって、そんなんいれるんだ、と今更な驚き。入れたことなかった。
→タピオカをお好み焼きに入れることに、スタジオで叫び声が上がっているが、どこぞのおにぎりにも大々的に入っているからもう何も驚かんよ。
→障害のある人向けの料理教育がステキすぎて興奮した。

・『バリバラ「絶対にウマい“はず”料理選手権(2)『自由からの挑発』編」』
NHKが燃える覚悟を含んだ「他人丼」。ヒヤヒヤするね。
→上田さんのも、混ぜる前は旨そう(混ぜても旨いんだろうけど)。

・『ハートネットTV・選 “医療的ケア児”成長とともに(1)「未就学児の悩み」』
・『ハートネットTV・選 “医療的ケア児”成長とともに(2)「学齢期からの悩み」』

→家族が看るスタイルは限界。それぞれの家族にも自分が看る必要はないという意識改革が必要だが。かといって、頼める場所が人手不足で、結局家族にしわ寄せが行く現状が歯痒い。
→レスパイト支援。初めて知った。そして、レスパイト施設にケア児を送ることを後悔する保護者たち。でも、定型成長している子どもでも、保育所へ行かせることに罪悪感を感じている保護者がいることを考えると、今後は

「保護者が子どもを預けても罪悪感を持たないで済む」

ように社会が変わっていけると嬉しい。



つながりつながり。