おふくろさん

子どもの本の海で泳いで

子どもの本の海で泳いで

1月21日の視聴

・『事件の涙「4人が生きたあの場所へ~世田谷一家殺害事件〜」』
→孫娘が祖母(宮澤節子さん)に似ていて切なさが増す。いや、似てなくても相当辛いが。この4人が。もう齢を重ねることなく。2000年に亡くなっている事実を受け入れるのは。他人の自分でも難しい。
→「事件が風化」とか言うが。そんなに風化するのが問題なら、NHKでニュース専門チャンネルを何本か立ち上げて、12月31日はそのうちの一本で世田谷一家殺害事件当時のニュースを延々と流せばいい。ダメ?
→あの、直彦くんからのクリスマスカード、ロンドン塔が立ち上がるのすごい。
→そうだよね。簡単に取壊せないよね。でも、捜査する側の本気度は下がってるはず。時効にはしなくていいけど、なんかモヤモヤするな…。

・『ドラマ 聖☆おにいさん 第Ⅲ紀(2)』
→森進一を「アヴェ・マリア」にします。



つながりつながり。