ありすぎる

1月19日の視聴

・『ノーナレ「“ワケあり”りんご」』
→この回、すごいな。ひとつの家族に、いろんな課題がつまっている。血の繋がりにこだわる必要なんて、ない。
→麗桜くんの、優しさに包まれる。

・『ハートネットTV「隠して生きるしかなかった〜ハンセン病家族・知られざる被害」』
→完治する病と判明して(1947年)から、患者の家族への差別を国が認めるのになんで70年もかかるんだよ。2001年に「隔離政策は憲法違反である」と訴訟で認められてもなお、だよ?
→誰かさんが、日本は単一民族だからどうこう、とか言ってるけど、同調しない人を村八分にして抹殺してるだけだろう。だから技能実習生にひどいことができちゃうヤツがいるんだよ。
→まるで、冤罪で何年も拘留された死刑囚のよう。
生活保護受給者へのバッシングにも似て、観ていて苦しい。Twitterとかも本名顔出ししたいけど、近所ぐるみで嫌がらせされそうな疑心暗鬼にとらわれる。被害妄想?そうかも。でも、福祉事務所が「ナメんなジャンパー」作るようなケースワーカーが、偏見を改善できるとは思えない。医大の合否で、女子から得点をマイナスするような国に、人権意識など皆無。



つながりつながり。