地方人権

地方は消滅しない!

地方は消滅しない!

  • 作者:上念 司
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: 単行本

1月5日の視聴

・『不可避研究中「#ジェンダー」』
→第1回なんだ。前からやってた番組のバズり回なのかと思った。スゴイ素敵。
ジェンダーギャップ指数、110位から121位に下がってんのか。調査対象国が4つ増えたようだが、それにしても…。
→『美少女戦士レイワヤン 第22話「なんで、ダメなの?」』に感動してしまった。「美少女かどうかは証明する必要なんてない」「自分が思うカワイイをたくさん集めた人がかわいいんだ」って。泣ける。
→最後のストⅡ風のヤツも良かった。続きはネットで?見る見る。

・『あけましてねほりんぱほりん シーズン4の6本を一挙放送!ニンゲンって面白い』
→『不妊治療をやめた人』は途中まで、『元メンヘラ製造機』は見逃ししてたので、非常に助かります(なにが)。
→“ナルミさん”はウチのパートナーだな、丸まんま。その影響なのか自分も「ナルミさんの言う通り」だと思ってしまう。逆メンヘラ製造機のような気もするが。
→『だから私は推しました』の脚本家がねほりんぱほりんから構想を練った(『地下アイドル』の回)というのが、さもありなん。
春名風花さんの純粋さに惚れる。ウチのパートナーみたい。インフルエンサーに憧れる、とかお金欲しい、とか。殺害予告した人間を特定して裁判起こす(だけじゃないとしても)ためにお金が要る、てのも面白い。
→『わが子を虐待してしまった人』へのNHKサイトへの感想を送ってきた人間がヒドすぎる(ハンドルネーム「いさ○」と「さ○お」!あんたらじゃ!)。「胸くそ悪い、全く理解できない」だの「そういう人もいると勉強になった」だの、アンタら子育てにかかりっきりになったことないだろう、と。暴言もダメなんだよ?!自分が未来永劫しない自信あんの?てか、当事者(加害者)のコウタさんが、「自分はまだ大丈夫、って思ったらアウト」って言ってたじゃん。ホントにちゃんと観てたのか!?

◆◆

・『グッド・ファイト 第1話「就任」』
NHK日曜深夜枠のアレ。
→続編らしいが、前作知らん。もしや、常盤貴子のやってたアレ(『グッド・ワイフ』)の元ネタかな?とりあえず、なかなか面白いぞ。人物名覚えるの大変。

◆◆◆

・『ドラマ「チャンネルはそのまま!」第1話・第2話』
→札幌は1年しかいなかったけど思い出すな~。芳根京子さんの役が、ハマってて心地よい。テロップが、NHKの『決してマネしないでください。』みたいで使い方上手し。TEAM NACSの面々が出てきて、さすが北海道テレビ
プロダクションIGも絡んどるな。
→すげーいい脚本、演出。放火犯の件をウラで流しつつ、小さいエピソード(TV局の詳細)をいっぱい観せてくれるというファインプレー。楽しい。
→第2話の最後、山根(飯島寛騎)と蒲原(大泉洋)の打ち合わせ、







飯島寛騎「水曜はどうでしょう?」

大泉洋「水曜?ああ!大丈夫ですよ。」







…やりゃあがったな。







つながりつながり。