メモ『働き方2.0vs4.0』

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

P5
華為技術=ファーウェイ(HUAWEI)。

P11
→会社員=ビジネスパーソン

P12
→企業、法人、会社。この3つの違い。

P74
→PTAが任意参加であることもそう。人権意識が希薄すぎるこの国の現状を変えるため、いち国民としてはどんな方法があるのだろう…。

P88
生活保護だって個人単位にすれば、子どもに皺寄せがこないように制度設計できると思うんだけど。制度が罪人よろしくの“性悪説”で成り立っているとしか思えない。制度変更の意欲がケースワーカーに感じられないし「そもそも自分はルールを変える立場にはない」とでも思っていそう。

P107
→シジフォスの神話!

P132
→このページ読んでる、このタイミングで「ゴーン被告、国外へ逃亡」のニュース。そろそろ「日本も年貢の納め時だな」と感じる。もう世界の一員として生きることから逃れる術はない。

P222
→教育を司る場所にいる人達は、こういう「不都合な真実」を絶対口にしないよな。

P225
→本当に 日本の官僚は 最低だ な

P236
→そうすると。我々、生活保護受給者は結構早い段階で(大多数が)精神的に病んでる分「いかに無駄に人間関係を削ぎ落とすか」に力を入れているわけで。逆に世間的には「進んでいる」と言えるのでは?

P269
→カバンに陸生飼育器。

ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム




つながりつながり。