唯一無二

シンデレラのねずみ (ビブリオ・ファンタジア)

シンデレラのねずみ (ビブリオ・ファンタジア)

12月16日の視聴

・『ヴィンランド・サガ #22「孤狼」』
→アシェラッドの過去のハナシとか楽しくて仕方ないな。
→「アシェラッド」=「シンデレラ」だな。この長い話がアニメで観られるなんて生きてて良かった。

・『情熱大陸「森田望智(みさと)」』
→ひと昔前なら「プッツン女優」とか言われるんだろうね。雰囲気が藤谷美和子さんに似てる。
山田孝之トークは相変わらずたどたどしい。森田さんと同種類だ。演技に入らない限り、超フツーの人。

・『荒ぶる季節の乙女どもよ。第1〜12話』
→全編通して、高校生の本音と建前とその他色々の恋愛が、むず痒くてたまらぬ。作画の妙もあるだろうけど(第10話の作画はとても良かった)「ここさけ」「あの花」よりも好きだな〜。岡田麿里さんの真骨頂って、こっちじゃない?
→合間のCMに徳井義実さんも沢尻エリカさんもいらっしゃいまして、たかが3ヶ月で色々ありすぎて年末の漫才やコントが楽しみで仕方がない今日この頃です。
→最終話、色鬼が主観と客観の入り交じったゲームっていうの、なんか素敵だ。曾根崎と天城に一票。
→最後の「絵」もとても良かったです。「穴」に…入った。

◆◆

・『金曜日のソロたちへ』
全盲の音大生、坂田さんが一番気になる回。スタジオの生駒里奈さんの生活(食事はおかず1品、下着も最低限)はなかなかのミニマル。
→115種類の爬虫類と暮らすMassuさんが、ゲーム「モンスターハンター」やってて笑った。偽物は殺せる。

◆◆◆

・『にけつッ!!
→本日2本立て。
→【1本目】『レンタルなんもしない人』と『ノンフィクション』の話、どっちも面白かった。『ノンフィクション』のエンディング曲、サンサーラって言うんやね。
→【2本目】『井上尚弥』のハナシ。西岡利晃はドネアに負けた後に引退したのか。知らんかった。
→『AI美空ひばり』のハナシ。「川の流れのように」(川=ハドソン川)のエピソード含め、千原ジュニアがギュッと凝縮。さすがの話術。




つながりつながり。