ツナグ

元ACミラン専門コーチのセットプレー最先端理論

元ACミラン専門コーチのセットプレー最先端理論

12月15日の視聴

・『東アジアE-1サッカー選手権2019男子「日本×香港」』
→フジテレビのせいじゃないかもしれないが…。開始のキックオフをなぜしっかりと映さないのかが気になる。セットプレーはすごく大切ですよ?
→【前半】ゴールに「迫る」シーンで挟まれる、選手紹介の表示に、所属チームを記さないのはなぜ?視聴者が、Jリーグ観る可能性が無いとでも?「あの選手スゲーからDAZN入って観てみよう」てなるかもしれないのに(ゴールしたら見せてくれるんだけどな…)。GKやDFはほとんど見せてくれない。
→仲川にボールあんまり入れないのは何かあるのか。「今、出せる」タイミング(オフサイドでもない)で戻すし。遠慮してる?
→【後半】畠中の投入は、正確なフィードを期待してのことかな?最後まで、仲川の起用はなんだったのかよく分からないまま。

・『FIFAクラブワールドカップ 準々決勝「アルヒラル×エスペランス」』
→【前半】アルヒラルの方がボール保持しているが、GKの足元が怪しいのが調査済みなのか、エスペランスがGKにプレスをかけようと画策している。エスペランスが押し込まれがちなので、前プレすらままならないがね…。
→クエジャルは、多少ラフだけどボール奪取能力ハンパない。エスペランスの左サイドの駆け上がりをことごとく潰していく。 
アルヒラルGK、ゴールキックもミスしてたぞ。大丈夫か。
→【後半】実況の方へ。アルヒラルは、浦和の思いまで背負ったりしませんよ。勝手なこと言わんで下さい。
→ゴミスは化物だな。これでエスペランスの緊張の糸が切れないといいけど。
→そんな心配は無駄だった。闇雲なロングボールを打ち込むことなく、淡々と勝つためのフットボールしてる。
→いいゲームだった!

◆◆

・『ストーリーズ 事件の涙「だから私はホームに立つ〜新大久保駅転落事故と息子」』
→想像するだけで悲しい。国のトップ達は、こな18年、なにをしてるんだろうね。情けないよホント。



つながりつながり。