- 作者:
- 出版社/メーカー: ポプラ社
- 発売日: 2018/08/03
- メディア: 単行本
12月4日の視聴(その1)
・『いじめをノックアウトSP第12弾「スクールカースト」(前半)』
→それを嫌だと思っているのに、「学校生活を維持するのに必要」だと思い込んでる思想が危険。スクールカーストを、
人間関係を良くするためには大事なもの
と言ってる生徒も。そんなわけない。誰に、いや何に洗脳されてる?
◆
・『いじめをノックアウトSP第12弾「スクールカースト」(後半)』
→スクールカーストをなぜ「なくせる」「なくせない」という議論にするのか分からん。どんなに嫌でもそこに行けば「ある」わけでしょ?面と向かって闘わないなら、残る手段は「関わらない」=「通わない」しかない。「逃げる」と捉えてもいい。
→子どもどころか人口減少が確定しているこの日本で、
“体験”に価値が無い所に行くことは自分への暴力
でしかない。登校拒否(まさに字面通りの意味で)する6~15歳が増えないと、学校というハコの無意味さが伝わらない。大人が「価値の無いものを、価値があると自身が思い込み、かつ他者に思い込ませようとしている」ことに、子どもたちは気づいた方がいい。
→覆面でスタジオに来てる子達は、なんで時代から取り残されたようなことを言うのだろう…。周りの大人がもうダメなのか?
→荻上チキさんの「先生はハズレガチャ」はかなり辛辣。
◆
・『僕はまだ君を愛さないことができる 第15話「僕はまだ君を愛さないことができる」』
→できなくなったー!!
・『HUNTER HUNTER 第45話「コウソク×ト×ヤクソク」』
→陰獣は役に立たなかったな…。これから、ウボォーギン救出がらみで、さらにクラピカの仲間が死ぬのかと思うと、ブルブルするわな。
→あ、ダルツォルネ死んだ。
つながりつながり。