高く速く深く

12月3日の視聴(その2)


・『スポーツ×ヒューマン「走り高跳び 戸邉直人」』
→博士号とるほど自分を研究するって、どんな感覚なんだろう…。

・『スポーツ×ヒューマン「車いすラグビー 池透暢」』
→世界選手権で優勝してたんだ。知らんかった。もっとこっちも話題にしよう。
→19歳で、5人で同乗した車。街路樹に激突して炎上。友人3人の死を抱えながら生きることが、どれほど辛いことだろう。
東京オリンピックが迫る中、アメリカに。これこそがチャレンジ。ハイリターンのために、ハイリスクな環境に身をおく。それを“好きで”できるアスリートたち。ホント惚れるわ。

◆◆◆◆◆

・『ハートネットTV 「誰も取り残さない防災 首都直下地震が起きたら(前編)」』
→とてもいい話を沢山やってるんだけど…。災害時の「支援者が高齢」であるという問題に、

「もっと若い方に協力してもらえるといいんだけど」

という片付け方をされたくない。ボランティア含む労働も、税金も年金も健康保険も、どれもこれも生産年齢にあたる年代に期待されても、稼ぎが追い付くわけないよ?

資産家高齢者が私財なげうって、ビジネスにしてくれた方が潤うし地域が活性化するのでは?若者が来るのはそこからよ?期待する相手を間違えてます。




つながりつながり。