大嘗祭の裏側。それが見えたら、終わり。

11月8日の視聴

・『WBC 世界バンタム級王座統一戦「ノルディーヌ・ウバーリvs井上拓真」』
→差があったね…。むしろダウンの後よく持ち直したよ。

・『WBSS バンタム級決勝「井上尚弥vsノニト・ドネア」』
→感動の12ラウンド。井上がダウン奪ったけど、どちらが勝ってもおかしくない、素晴らしい試合だった。


・『歴史秘話ヒストリア「運命の御前会議 昭和天皇 戦争回避への苦闘」』
明治憲法で作った天皇のポジションが、昭和の1933~1941で齟齬を来している。まるで高度経済成長のサラリーマンシステムが、平成初期で既に時宜にそぐわなくなっているのに近い。
→近衛首相の弱気が、東条首相を生んでしまった。そして、東条を据えることで戦争に踏み切るのを防ぎたいという天皇の意向は、結局裏目にしか出なかった。
天皇家に、周囲の人間は“罪”としてこのことを伝えないけれど、ご本人は相当なものを背負って生きていたのだな…。状況だけ見たら、ひっくり返せたのは天皇だけだったわけだし。辛いよね。


・『NHKスペシャル「日本人と天皇」』
→それなりに宗教色が強いのは覚悟してたけど…。政教分離に抵触する懸念とか、呪文(「ボロン」)で『天照大神と、大日如来に変身した天皇が1つに』なる(=即位灌頂)とか、複雑な事情がてんこもり。
三笠宮が、新憲法制定時にだいぶご不満を示されていたことに驚く。なんて進歩的な…。 
秋篠宮が男系を守ろうと子どもをもう一人作る計画を立てたことも驚く。しかも、紀子さまはそれを承知の上で嫁いできた、とも言える。にしても、それ(男の子産まれたから)で女系天皇の議論を棚上げにするとか、政府はこの件に関して弱すぎる。
平沼赳夫はごまかしがすぎるよな。悠仁親王に男子が生まれなかったらどうする?側室を可能にするか?その時に議論しても遅いんだぜ?


◆◆

・『家、ついて行ってイイですか?』
→今日のはイマイチ…。「ファミリー」って口にする元ヤンとか怖すぎる。今もあまり変わってないよ…。
→清掃業を経営してるお姉さんは気になる。イイ会社っぽいし。

・『あはれ!名作くん 第142話』
→なんだあのコビトは。論破すな。

◆◆◆

・『金曜ロードショー「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」』
マクドナルドの“ドナルド・マクドナルド”が店頭から消えたの、このせいじゃないよね…?



つながりつながり。