南アフリカの夢

11月2日の視聴

・『ソーイング・ビー 第5回「こども服対決」』
→準決勝も佳境。「脱落は今回1名」予定なのはテレビ的なもの?決勝が2名だとマズイから3名にするため…とか?

・『所さん!大変ですよ!「発達障害スペシャル」』

→活躍している発達障害メンバーの仕事を、いかに今後AIが肩替わりしていくか、が利益になりそう。
→大阪の「ADHDの集まり」におけるフレーミングは、多様な言語化のいち手段とも言える。
→出演ドクター吉川が「発達障害の方」でなく発達障害のある方というコトバを使っていたのが好印象。
→平野さん家の亜子さん(三女。美宇選手の妹。)のバックハンド偏重はそれで成立するのがすごいな。
発達障害の大小にかかわらず、吉田悠太くんが版画工房に弟子入りするがごとく、生きやすい道が見つかるような「希望がもてる」社会になるといいな。
→異才発掘プロジェクトの中邑教授に「ちょっとうるせーな」と感じてしまった。サポートする姿勢ではないな、と。あんまり大人が余計なこと言うな。

◆◆

・『きじまりゅうたの小腹すいてませんか?「江古田 学生の街で」』
→「教員している両親」の言うことなんか聞いても稼げるようにならない。彼女(本日の主役、芸大)の選択は正しい。
→ロクに一般企業で働いたことのない両親に「デザイナーって就職先あるの?」って聞かれても。就職以外の選択肢もあるわ。

◆◆◆

・『ラグビーW杯2019日本大会 決勝「イングランドvs南アフリカ」』
→「奇跡のレッスン」観てたせいかエディーさんのトコに勝って欲しかったけどね。

・『Jリーグ大分トリニータvsFC東京」』
→見ようによっては開始10分で結果が出てしまったわけだが…。大分もその後の80分をよくしのいだな…。そんなに力の差はなかったと思う。


◆◆◆◆

・『炎炎ノ消防隊 第15話「鍛冶屋の夢」』
→ヴァルカンの家、簡単に入れたな。ご都合が過ぎる。それとも「ユウ」がアヤシイのか?
→ギャグシーンはスベり気味。




つながりつながり。