声のエナジー

11月1日の視聴

・『家、ついて行ってイイですか?「人生の秘密SP」』
→筋金入りの「じーちゃん」マニア。
→ヴィトンのバッグに排便。さすが医者。
→最後の石集めのじーちゃんは…美談じゃない。

・『奇跡のレッスン「いい練習が 奇跡を必然に変える ラグビー(後編)」』
→エディーさんの言語化能力を垣間見る。「サポートに回るときは仲間の背番号を見る」「相手を抜くときは肩の向きを(一瞬で)確認してその逆を」「ボールを欲しがれ(声を出すために)」…。
→当たり前だけど「練習は試合のためにするものです」がやたらと響くのは、少年スポーツの指導者に「(既に)上手い子ばかり試合に出す」という悪癖を踏襲する大人がいるからだろうか。試合しなきゃ上手くならないぜ?
ラグビーW杯を見はじめたからか、じんわり泣ける。
目黒学院東京都予選優勝してたの!?スゲー。



つながりつながり。