命か、そうでないか

10月8日の視聴

・『透明なゆりかご 第10話(最終回)「7日間の命(特別ロング版)」』
・『ハートネットTV シリーズ出生前検査(1)「妊娠…その時、どうしたら?」』
・『ハートネットTV シリーズ出生前検査(2)「それぞれの選択を、支えるために」』


→知らせるのは義務にしようぜ(検査の存在を)。その上で「障害者差別につながるのを怖れて、医療関係者は検査を積極的には薦めていないんです」ということも伝えて欲しい。

→検査を受けて「ダウン症と分かったら中絶する」と判断してしまう夫婦にスポット当てていたけど。

子どもは親が育てるもの、という呪い

を感じる。そうでなければ、「障害者の子育ては大変」だからという理由で中絶する必要なんてない。次の妊娠もダウン症の子だったらどうする?また中絶するの?なぜ子どもが欲しいのか、義務教育の段階でもっと考える機会があったほうがいいのでは?




つながりつながり。