小さくても最高最強な手帳

黒革の手帖(上) (新潮文庫)

黒革の手帖(上) (新潮文庫)

9月26日の視聴(その1)

・『透明なゆりかご 第7話「小さな手帳」』

→清原果耶の表情の演技、役者が違う。『なつぞら』で広瀬すずと比較してしまうと、後者が霞んでしまう。可哀想なくらいに。

ADHDの症状が広まる以前に、「子どもが落ち着かないのは私のせいだ」と思い込んで苦しんだ母親が何人いたのだろう。「この子はおかしい」「なぜできない」「どうすればいい」…と。
→環境問題を国際会議で語る16歳は「経済なんて後回し。地球を壊すな。」と言う。でも。

経済の発展は、科学技術の進化、医療知識の進歩を早め、



人を責める社会




を変えてくれる。経済は後回しじゃない。環境と同時に推し進めるもの。そう信じる。




つながりつながり。