『恋と国会』心待ちにしております

【『恋と国会』西炯子、第1巻】


1月1日の視聴(その3)


・『ハートネットTV「平成がのこした宿題(2)ジェンダー格差」』

→2016年10月24日。アイスランドの「同一労働・同一賃金」のストライキは素晴らしい。自由を手に入れるために、声を上げることができる。
→1975年10月24日のストライキから始まるこの意識。どうにか日本も変えたい。


・『ハートネットTV「平成がのこした宿題(1)セクシュアルハラスメント」』

→約30年前のサラリーマン(男性)が酷すぎる。あのころの20〜50代は今、「50〜80代」。案の定、その年代の男たちは、未だにセクハラの何が問題か分かっていないような行動だらけだ。学んで変化する気持ちを失いたくない、と思った。
→アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)の研修は、小学校レベルからやって欲しい。


・『バリバラ「障害者はテレビを救う」』

→2018年8月26日の放送を今頃視聴。こういう、実現出来そうで出来ない実験的な企画にチャレンジしてくれるのがイイよね。
→予算があるから出来るのだとしても、「予算さえあれば出来るんだ」ということを証明しているのが大きな価値。『♪夢を運んだアヒルの子』のフルver.いい曲だね〜。これを紅白歌合戦に入れないのは罪では?




つながりつながり。