自分の心を殺し続ける

1月1日の視聴(その2)

・『あけまして、ねほりんぱほりん「喪女」』

スクールカーストから落ちこぼれても、学力のカーストから落ちないように勉強する、ってのが…。まるで私。
→直前の「マッチングアプリ」「LGBT」と大いにつながるハナシも多数。1月から始まるシリーズの「コスプレ」も関係してきそう。

・『ハートネットTV「平成がのこした宿題(4) 自殺」』

→まだ減らせる。減らすために経済を豊かにする必要がある。どこか矛盾してるかもしれないけど。“豊かさ”って、多様性を認める社会のことだと思うので、まずはそれを自分自身の身体の8割くらいで受け止めてみようと思う。

・『ハートネットTV「平成がのこした宿題(3)ひきこもり」』

→ひきこもり家庭に、「介護ヘルパーの資格取得講座チラシ」入れるのは微妙。家族がそれを持ってきたら地獄だし。ピンポイントに本人に渡せたらいいのに。やはり“待つ”しかないんだよね…。2018年12月11日エントリの「ひきこもり文学」の方が生きる気力湧く。






つながりつながり。