みんなちがってみんないい。とおもいまーす

8月5日の視聴


・『ひねくれ3 「謎解きのカリスマ・松丸亮吾」』

→松丸さんは、東大へ行ったことよりこの“謎解き”が商売になると思ったその“マーケット感覚”がすごい。恐らく、東大入学すらそこに利用してる。
→“非認知能力”か…。テストで測れないのであれば、なおのこと2020年からの学習指導要領では評価できないよね。既得権益にしがみつく学校の教員が判断できるとは思えない。
→ってことはやっぱり、



学校の評価って進学以外の役に立たない



ということ。テスト何点だろうが気にする必要ないし、そのことで馬鹿にしてくるヤツとかいたら無視ですね(間違えた答を言ったクラスメートに、「ちがうとおもいまーす」と発言する生徒を野放しにする教員も相当ヒドイがね…)。




つながりつながり。