なうきゃすと

終末の天気(3) (ヤングマガジンコミックス)

終末の天気(3) (ヤングマガジンコミックス)

7月12日の視聴


・『証言記録スペシャル「雨季到来!いますぐ役立つ 豪雨対策」』

→「高解像度降水ナウキャスト」など、役立つアプリの情報はあれど、高齢者や障害者など、簡単に身動きが取れない人にとっては、「それでもやっぱり避難タイミングがわからない」。

→“セカンドベスト”の考え方はとてもいい。団地なんかでも、四階・五階に住んでいる場合(エレベーターもなく)、一階まで下りた上で近くの学校(三階くらいの高さ?)まで行くのはキツイ。もっと近所のマンションなど(10階くらいある)が、一時的でも場所提供してくれる算段をつけておくのはとても大事。

サンドウィッチマンは大好きなのだが、災害っつうと彼らを連れて来るの、そろそろ違和感がピーク。もう「落とし穴に落ちてしねばいいんだ」に近いキビシめの突っ込みは聞けないのだろうか。いや、ちょこちょこ挑戦してるようには見えるけどね。



つながりつながり。