タガタメニタタカウノカ

7月7日の視聴(その1)


・『おんな武士道~剣道八段に挑む女性たち~』

→表現する場があれば、ひとは生き生きとしていられる…のだとは思う。
→私にはすごい性差別満載の「八段審査」に思えてしまったのだが、違うのか?試験は受けていいけど、男性同様のパワーと技術を見せつけない限り、“女性は”絶対合格させないよ、という。
→審査員が男性しかいない(過去の八段合格者が男性しかいないから当然といえば当然だが)し、基準がよく見えないし、なんかモヤモヤする。
→だからこそ。誰か1人でも、女性が合格すれば。審査員にも女性が増えれば。剣道が社会にインパクトを与えられる機会は増える。と思う。


つながりつながり。