はてなブログにGoogle AdSense

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

実際やってみないとわからないことが多々ある。

はてなブログGoogle AdSense で収益化できない」

となんかで読んでいたため、申請すら出来ないのかと思い、今まで手を出さずにいた。

とりあえず、結論から言えば

申請できました。


作業だけなら正味10分。しかしそこまでたどり着くのに4時間。

まあ、なんでそんな時間かかったかというと…。



スマホでやろうとした

もしかしたら出来たのかもしれない。

しかし、最後の作業であるHTMLコードの貼り付け(「自分サイトのコード内の、〈head〉と〈head〉の間に」とかいうやつ)がどこを指すのか分からず、AdSenseをキーワードに調べ倒し、その記事がどれもこれも「はてなブログでないブログ」用記事であることを理解するのに1時間30分。そして断念。家へ帰ってPCでやることにした。


②検索ワードがヘタすぎた

Google AdSense HTML”で検索し、検索上位あたりの記事を読んでいたのだが、「はてなブログのための」という感覚が最初の1時間30分を費やしたにもかかわらず、疲労と空腹で抜け落ちていて、「Google AdSense の設置をするーはてなブログヘルプ」に全部書いてあると気づくまでまた1時間30分。で、気づいてから、ブログの詳細設定からのコードの貼り付け場所がホントに正しいか確認しながらの作業にビビりすぎて30分。はじめから“Google AdSense HTML はてな”と入れていれば…。


③パスワードとセキュリティ

セキュリティレベルのために、スマホ画面のロックとか、もうひとつのメールアドレスが必要になったり(セキュリティを気にしなければサクサク進めそうだが…)、こまごまとした作業で30分。




…という長い闘い。とはいえ、当の「はてなブログヘルプ」でも“独自ドメイン推奨”だし、各種サイトではやはり“独自ドメインでないと、無料ブログは登録審査に通らない”との見解が多数のため、


おそらく審査には落ちる。


noteとかもやりながら、審査に落ちたら独自ドメインにして再挑戦しようかしらん。


どのみち審査結果のエントリ書きたいので結果早く来ないかなー。楽しみ楽しみ。


(了)





つながりつながり。


《追記》
審査に落ちました。