誰も知らない

韓国大統領列伝―権力者の栄華と転落 (中公新書)

韓国大統領列伝―権力者の栄華と転落 (中公新書)

3月23日の視聴(その2)

・『NHKスペシャル朝鮮戦争 秘録~知られざる権力者の攻防~」』

金日成さんが、ソ連と中国に振り回されているのがわかる。戦争に踏み切ったのは自分でしょーに…。
→民間人の死者多すぎ。この戦争に乗っかって、特需だなんだと浮かれていた日本…。日本人として恥ずかしい。

・『NHKスペシャル「“黒い津波”知られざる実像」』

→“知られざる”って言うと、大抵コワイ感じになる不思議。
津波が、海水より“密度の高い”液体に変わることによって、波の高さが増すことも初めて知ったけど、それに加えて


家屋を浮かす浮力


まで増すことには驚いた。いや、理屈は分かるけど、「浮力」まで想像して家を建てる人、いるか??

津波での死因に、海水の窒息だけでなく、泥の誤嚥があったのではないかという見解に、死者の多さを思い知る。






つながりつながり。