イチかハチか


3月3日の視聴

・『ドキュメント72時間旭川・宝くじ売り場」』

→「お金があったらやりたいことができる」と思って買う人は、“宝くじ”でお金を手に入れても実現しない。手に入れた時のことを想像できていないから。
→今すぐ実現したいなら、polcaでもクラウドファンディングでもするだろうし、宝くじは資金集めの手段としては、優先順位は低くなる。実現力の高い人の方が宝くじ効果はあるのでは?
→とはいえ、“宝くじ”がそういう、実現力の「低い人」から「高い人」へ資金を流すシステムだと考えれば、多少は納得できる。その手数料が流れ落ちる先が、変化と成長から程遠い既得権益層なのは不満…。


・『3年A組 第9話』

→ううむ。柊先生の言葉、スッカスカでなにも心に響かない。生徒泣いてるけど意味わからん。特殊な状況に置かれたせいで、オカシクなってるのか…?




つながりつながり。